『Sanctum』 vs. 『Orcs Must Die!』 vs. 『Dungeon Defenders』
最近一気にTD系シューティングゲームが出てきました。
私は最近フレンドとDDをプレイしているのですが、
タワーディフェンスというジャンル上
2回目からのクリアがテンプレ化
というのが起こってしまうんです。
これをどうやって回避し、ゲーム内で同じステージを何度もやらせるか
「リピーターをどう作るか」がTD系のゲームには大事になってくるんでしょう
DDはこれを「RPG」というものを入れ込むことによって回避したのでしょう・・・
アイテム収集やレベリング コレをいかにストレスなくさせるか
むしろこのストレスが快感になる人がハマるゲームなんでしょうね。
強い武器がでるまで同じステージを一番効率がいい置き方で何週もする
そこにはやっぱり 聞いて疲れないBGMや敵を倒す快感などが大事だと思いました
DDのBGMは本当にすばらしい
Sanctumもいいですが
Orcs Must Die!をぜひやってみたいと思うこの頃です。
つみゲーを崩すことが優先ですがね^^;
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