2011年11月6日日曜日

Dungeon DefendersはTDというよりもRPG型アイテム収集ゲー

『Sanctum』 vs. 『Orcs Must Die!』 vs. 『Dungeon Defenders』


最近一気にTD系シューティングゲームが出てきました。
私は最近フレンドとDDをプレイしているのですが、
タワーディフェンスというジャンル上
2回目からのクリアがテンプレ化
というのが起こってしまうんです。
これをどうやって回避し、ゲーム内で同じステージを何度もやらせるか
「リピーターをどう作るか」がTD系のゲームには大事になってくるんでしょう

DDはこれを「RPG」というものを入れ込むことによって回避したのでしょう・・・
アイテム収集やレベリング コレをいかにストレスなくさせるか
むしろこのストレスが快感になる人がハマるゲームなんでしょうね。
強い武器がでるまで同じステージを一番効率がいい置き方で何週もする
そこにはやっぱり 聞いて疲れないBGMや敵を倒す快感などが大事だと思いました
DDのBGMは本当にすばらしい


Sanctumもいいですが
Orcs Must Die!をぜひやってみたいと思うこの頃です。
つみゲーを崩すことが優先ですがね^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿